HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト管理人直筆  »  2ちゃんねる用語データベース
RSSフィード
ここでは私が2ちゃんねる初心者なら押さえておきたい用語を書いたものです。
随時更新します。
まとめを見ていてわからないことがあったらこちらまで!
ページ内検索をお勧めします。
※まだ開始間もないので同段の中では並べ替えておりません。後々変更します。

表示方法
・AA・・・アスキーアート
↑名前    ↑読み仮名
文字や記号で書かれた絵のこと。画像を使わないで文字だけで絵を表す時に使われる。
本格的にこれを作るのは難しい。
↑説明

例文は付けるものもあります。





【あ】
・安価・・・あんか

アンカーの略。ある指定したい人に返信したいときに使う。
例えば、2番目のレスの人にレスしたいときには>>2と書く。『>>』や『≫』と書き込まないように注意。
また、安価スレなるものがあり、そのスレは自分より後ろのレス番号を指定してその番号に従って進むスレである。
たまに気に入らない安価の時は再安価と言って、違う安価を飛ばすことがあるが、好ましくないので極力避けよう

例文:じゃあ>>5のことをやるわ


・今北産業、産業・・・いまきたさんぎょう、さんぎょう

どちらも三行でこのスレを説明してくれという意味。あまりにも長いスレで最初から読みたくないときに使う。
ちなみに今北産業とは「今来たから三行で説明してくれ」という意味である。
【か】
・壁ドン・・・かべどん

元々は、マンションで隣が険悪な雰囲気になってたり、うるさいときに壁に向かって殴ったり蹴ったりすること。今ではCMなどで恋愛時に女を壁に向かって押す意味で使われている。
VIPPERは誤用と言っているが、どちらかというと新しい意味が付け加えられたと言った方がいいだろう。

例文:昨日隣で祭りをやっててイライラしたから壁ドンしたらクレーム来たわwww

・草・・・くさ

笑ったの意味。笑ったを表すwが草に見えることから名づけられた。
使うときは草生えたや草不可避(×草不回避)などとして使われる。この言葉の後にwを使うのは好ましくない。
また臭いという意味では使われないので注意。

例文:こんな馬鹿な事やってて草不可避


・コテハン・・・こてはん

通称コテ。大抵は日にちをまたぐスレで>>1が自分に合った名前を酉と一緒に書き込む。
しかし、最近では何もやっていないのに自分でコテをつける人がいる。特におーぷんVIPではそれが目立つ。
そういう人たちは叩かれやすいので注意しよう。

・これはAUTO・・・これはあうと

書き込みが法に触れる物の後につく書き込み。AUTOの綴りが間違ってるのはお決まり。
大抵この後に
AUTOってなんだよwwwwwOUTだろ?wwwwwwwwww
こんな英語も扱えないなんて中卒だろお前らwwwww
わかる?OUTだよwwwwwOUTwwwww
Do you anderstand?wwwwwwwwwwwwww
という書き込みが続く。これ以外で指摘すると新参と思われる。



【さ】
・新参・・・しんざん

2ちゃんねる初心者の事。期間は特に決まってはいないが、2ちゃんねるのルールが守れない人が特に言われる。



【た】
・池沼・・・ちしょう、いけぬま

知的障がい者のこと。2chではふざけすぎた発言や、外れすぎた発言をするとこの言葉を言われるかもしれない。
くれぐれも間違って現実では言ってはいけない。非難されることは覚悟しよう。


・釣り・・・つり

普通にフィッシングの意味でも使われるが、圧倒的にサプライズ的に行われるいたずらのことを指す。
アマゾンギフト券あげますから日本一周まで釣りのレベルは様々である。
…がしかし、本当に行われることもあり、釣りを見分けるのはたやすいことではない。
ちなみにフィッシング詐欺の語源にもなった。


・酉(鳥)、トリ・・・とり

トリップの事...といっても旅ではなく個人を特定するために使う。
よくSSスレの作者や、旅スレに多い。
最近では自分を誇張する為に自主的につける人もいる。が、余り推奨されない。
つけ方は名前欄に#の後に好きな文字。文字はなるべく半角英数で6文字以上推奨。

【な】
・なんJ・・・なんじぇい

なんでも実況ジュピター板のこと。元々は野球の実況板として使われ、今ではVIPのように何でも話される板になった。しかし、野球シーズンで試合がある時は一変して野球実況スレの勢いが伸びる。
ここにいる人は自分らではなんJ民、VIPPERからはなんカスと呼ばれる。
いつもVIPと対立している。この板では猛虎弁(なんJ語)という関西弁に似た言葉が多く使われる。(ンゴ、ニキー等)
格納スレッドの数が少なく、板の回転がとても早い。
ちなみに、おーぷんのなんJはおんJと呼ばれる。


・ぬるぽ・・・ぬるぽ

元々はJavaのエラーメッセージであるjava.lang.NullPointerException(NullPointerAssignment)の略である。
しかし、2ちゃんねるではその意味で使われることはほとんどなく、大した意味はない。
2ちゃんねるではこの言葉が来た後に「ガッ」と安価するのがお決まりである。今では「ガッ」もあり。



【は】




【ま】
・マジレス・・・まじれす

真面目にレスするとの略。スレ内では議論スレでもない限りマジレスはやめよう。

例文:マジレスやめろ


・マジキチ・・・まじきち

元々は「マジでキチガイじみてるからやめろ」の略。今ではマジでキチガイの略になっている。



【や】




【ら】




【わ】
・ワロタ・・・わろた

笑ったの略。普通はこの後にwwwを付ける。



【数字】
・1乙・・・いちおつ

1お疲れという意味。SSなどの>>1語りスレで終わった時に使われる。
>>1乙とも書かれる。



【英語】
・AA・・・アスキーアート

文字や記号で書かれた絵のこと。画像を使わないで文字だけで絵を表す時に使われる。
本格的にこれを作るのは難しい。


・age sage・・・あげ さげ

ageとsageはそれぞれ対になっている。ageはスレ一覧一番上になるように書き込める。sageはスレ一覧にageないようにして書き込みができる。
ageはメール欄にsage以外の文字を書くと自動的になる。sageはメール欄に書き込まなければいけない。
VIP、なんJ等ではage、iphone板等の専門スレでは基本的にsage進行である。

例文:(専門板でageてしまった時)あげんなカス





・fusianasan・・・ふしあなさん

これを名前欄に入れると自分のipが書き込まれてしまう一種の罠である。(だからといって大したことではないがw)しかし新参は騙されてたまに入力してしまうことがある。
それは何故か?それはよく見る「2chの書き込みには料金が発生するからfusianasanで料金を確認したほうがいい」などという不安にさせる書き込みを見て行ってしまうからだ。さらに途中にfusianasanを入れてくる例もある。
兎に角、fusianasanは入力しない事を強くおすすめする。
また、類似例として山崎捗もipを開示させる罠である。

例文:http://www.fusianasan2ch.comにアクセスすると自分の過去の書き込みが見れるよ


・ksk・・・かそく

スレの進行を早めたい時や、安価スレで安価が遠いときに使われる。安価指定が>>30の時に、30番の人がkskすると、その下のレス番がとられるか、再安価される。


・VIP・・・びっぷ

2ちゃんねる内で最も書き込み数の多いスレ。本当は「ニュー速VIP板」という。
ここにいる人はVIPEERと呼ばれる。
なんJからはビッカスと呼ばれており、なんJとの対立が激しい。
その為、VIPで猛虎弁を使うのはタブーである。


【記号】
・(´・ω・`)・・・しょぼーん

顔文字であり、がっかりしたときによく使われる。2000年代から2ちゃんねるで使われ始めた。
よく見る顔文字の一つである。


Twitter はてなブックマークに追加
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

謎るる男

管理人:謎るる男
こちらは主におーぷん2ちゃんねるからまとめているサイトです。ノンアフィでやらせてもらってます。
Fc2の無料のためについてしまっている広告はご了承ください。
自作の謎も用意しています。
こちらのサイトについて詳しく知りたい方は↓からどうぞ。
http://opvipmate.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

まだまだ作り立てなので見づらいまとめですが、今後ともよろしくお願いします。

☆当サイトはリンクフリーです☆
相互リンク希望の方は↓のメールフォームからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=927943

お小遣いがたまるサイト げん玉
アプリインスコや買い物でお小遣い稼ぎ。
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
